田舎での起業を考えたことのある人はいますか?「起業」と聞くと、都会で会社を立ち上げるイメージが強いかもしれませんが、地方での起業にも多くの成功例があります。この記事では、地方での起業を考える人に向けて、地方で起業する際のポイントやおすすめの事業、成功事例について紹介していきます。



地方で起業するメリット・デメリット




まずは、地方で起業するメリット・デメリットについて紹介します。


地方で起業するメリット


競合他社が少ない

メリットの1つ目は、地方には競合他社が少ないということです。都会と違ってライバル企業が少ないため、まだ目を向けられていない新しいビジネス、すなわちニッチビジネスに注目すれば独占的に事業を始めることができます。


コストを抑えて起業できる

2つ目のメリットは、コストを抑えて起業できるという点です。地方は都会よりも物価や人件費が安く、物件に関してもかなり安い費用で借りることができます。


地方に貢献した事業を行える

3つ目のメリットは、地方に貢献した事業を行えるということです。地方でしかできない新しい事業を始めることで、地方創生につなげることもできます。


地方で起業するデメリット


事業を拡大しにくい

1つ目のデメリットは、事業を拡大しにくいということです。地方は都会よりも市場が小さいため需要を広げることが難しく、結果として事業が成長しないということが考えられます。


人材確保が難しい

2つ目のデメリットは、人材確保が難しいという点です。地方は人口が少ないため、優秀な人材が集まりにくいと言えます。工夫して人材募集を行わないと、事業を始められるだけの人材を確保することは難しいでしょう。


通信環境を整える必要がある

3つ目のデメリットは、通信環境を整える必要があるということです。地方の中には通信環境が整っていない地域も多くあります。スムーズに事業を運営していくためにも通信環境は必須なため、なるべく通信環境のある地域を選ぶのが良いです。



地方での起業におすすめの事業




ここでは地方で起業するのにおすすめの事業を紹介していきます。


飲食業

初めに紹介するのは飲食業です。都会では競争が激しい飲食業界ですが、地方ではそもそもの飲食店の店舗数が少なく、ライバルとなる店舗もほとんどないからです。地域の人とのコミュニティをもとに集客してくことで、その地域の憩いの場を作ることもできます。起業するにも始めやすい業種なので、地方で起業しようと思っている人にはおすすめです。


農林水産業

次に紹介するのは農林水産業です。農林水産業は都会では少ない業種であり、地方ならではの仕事と言えます。その地域に合った農業や漁業を行うことでその地域をPRすることもでき、地方創生にもつながります。国全体として従事者の減少が問題とされている業種なので、地方貢献だけでなく国全体に貢献することも可能です。


IT関連事業

IT関連も地方での起業におすすめの事業です。IT関連事業の多くは、通信環境とデジタル機器さえあれば、場所を選ばずにできる仕事が多いからです。通信環境を整えなくてはいけませんが、特別な施設や設備が必要ないため、作業効率が都会と比べて劣ることもありません。実際に田舎発のベンチャー企業も多くあり、地方でも始めやすい事業と言えます。



地方での起業成功例




ここでは、地方で始めたビジネスが実際にどのように成功しているか、おすすめの業種ごとに紹介していきます。


飲食店開業で成功した例

実際に、様々な地方ではその土地ならではのカフェや喫茶店、パン屋さんなどが多く存在します。地元の食材を使っていたり、地方ならではの美しい景色を上手く取り入れたりなど、地方の特色を生かすことで成功していると言えます。最近では「古民家カフェ」と呼ばれる、歴史を感じさせる古民家を改装してカフェを経営しているお店も人気です。人気店でも、都会のお店のように終日混んでいることはないので、地元の人の交流の場としても利用されています。


農業で成功した例

地方で農業を始めて成功した例も多く存在します。地元は都会でも、農業に興味を持って地方で農業を始める人や、会社員として働いていたけど農家に転職した人、副業として始める人など、様々な人がいますが、農業で成功している人の多くに共通していることがあります。それは、ネットやSNSを上手く利用しているということです。例えば、自分で作った作物を市場や店頭だけでなくネット販売したり、YouTubeやホームページなどで積極的に自身の農業について発信したり、などが挙げられます。農業のみを行うのでなく、様々な方法で農業をアピールすることで成功している事例が多くあると言えるでしょう。


IT関連で成功した例

IT関連で成功した地方での起業成功例も多くあります。多くの成功事例が、地方の社会問題に焦点を当て、それを解決するための手段としてITを駆使した事業を行っています。IT技術の普及が進んでいない地方だからこそ、地方の特産物や観光をアピールしたり、交通機関などのインフラ整備の改善をITによって行うことで、地方に貢献した事業を成功させているのです。



地方で起業を成功させるためには




ここでは、地方で起業を成功させるためのポイントを紹介していきます。


全体に共通している成功の秘訣

業種全体で共通している成功の秘訣から見ていきましょう。


固定費を安く抑える

まずは、固定費をなるべく安く抑えることです。固定費を抑えることで、その分の資金を人件費などに回すことができ、起業の成功に近づくことができます。


支援制度を利用する

地方での起業は国や自治体によって推進されていることであり、様々な支援制度が存在します。それらの支援制度を上手く利用することでより起業しやすい環境を整えることができるでしょう。


事前調査をしっかり行う

事前調査は最も重要なポイントの1つです。実際に起業する業種によって調査する事柄は異なってきますが、周辺環境や地域の人の雰囲気、住みやすさや物件の下見など、しっかりと確認しましょう。


地域の人とコミュニケーションをとる

地域の人とのコミュニケーションは大事にするべきです。都会よりもコミュニティが狭い地方では、地域の人との人間関係が事業に影響を与えることもあります。積極的にコミュニケーションを取り、良い環境で事業を始められるようにしましょう。

以下では、業種ごとの成功ポイントを紹介していきます。


地方での飲食店開業の成功ポイント

地方での飲食店開業を成功させるためには、まずは常連客を作ることが大切です。初めは地元の人が主なお客さんとなるので、その人たちに再来店してもらえるようにすることを目標とするのが良いでしょう。外部への集客力を高めるためには、SNSの活用も欠かせません。SNSでの発信は大きな影響力を持つため、積極的にSNSでアピールするようにしましょう。


地方での農業成功ポイント

地方で農業を成功させるためには、土地選びを慎重に行うことが大切です。土地は農業の基礎であり、土地の良し悪しで成功が左右されると言っても過言ではありません。実際に足を運び、農業に適した土地を選ぶようにしましょう。また、農業を行っていくにあたっては知識も必要です。経験の中で得る知識もありますが、最低限の基礎知識は身に着けてから始める方が、より成功しやすいでしょう。


地方でのIT関連事業成功ポイント

地方でのIT関連事業を成功させるために最も大切なことは通信環境を整えることです。通信環境がなければ事業を始めることができないので、安定した通信環境で仕事ができるようにしっかりと準備しましょう。また、地方では特に市場が小さい事業だからこそ、1人1人の顧客との信頼関係を大切にすることが必要です。丁寧な仕事を心がけ、信頼を得られるような仕事を行うようにしましょう。



まとめ

地方での起業とその成功例について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。起業するのは簡単なことではありませんが、この記事で紹介した成功事例をもとにポイントを押さえて実践すれば、きっと成功させることができます。地方での起業は沢山のメリットがあるので、ぜひ挑戦してみてください。



関連記事