近年、注目されている「ワーケーション」という働き方は、旅行しながら仕事を行えるため、高い人気を集めています。リモートワークやフリーランス、ふるさとテレワークなど、働き方が多様化する中で、ワーケーションを取り入れる方が多く見受けられるようになりました。

今回の記事では、人気のあるワーケーションプランについて紹介します。東京からアクセスの良い関東地方に着目したプランを紹介していくので、ワーケーションを検討している方は必見です。



ワーケーションプランが人気な理由  



現在は、ワーケーションの需要に伴って、魅力的なワーケーションプランを提供するホテルや旅行会社が増加しています。そもそも、ワーケーションプランが高い人気を集める背景には何が考えられるでしょうか?

この章では、ワーケーションプランが人気な理由を紹介します。


長期休みが取れなくても旅行できる  

仕事の関係で長期休みを取得するのが難しいという方も多いですが、ワーケーションは仕事に集中しながらもリフレッシュできる環境に滞在できるため、仕事と旅行の両立が可能です。

さらに、休日にリゾート地に移動するとなると、移動時間などでリラックスできる時間が少なくなってしまいますが、あらかじめリゾート地に滞在しておくことで、勤務が終了してからすぐに休暇を満喫できます。そのため、週2日の休みであっても十分にバケーションを楽しむことができるのです。


リラックスして仕事ができる  

ワーケーションは非日常空間で働くことができるため、リラックスした状態で勤務でき、気持ちがリフレッシュできるので、集中力が高まり業務の生産性も上がります。  例えば、温泉旅館でワーケーションをすれば、勤務後の疲れを温泉で癒すことが可能です。

また、自然に囲まれた環境で仕事をすることで、開放感を味わうことができます。



ワーケーションプランだと安いことがある  

ワーケーションプランを利用すると、通常の値段よりもコストを抑えて宿泊できる可能性があります。新型コロナウイルスの影響により、リゾート地や観光地への訪問者が減少していることが問題視されていますが、ワーケーションを目的に連泊する方を獲得することで、この問題を解決することができるのです。

そのため、お得なワーケーションプランを提供し始めるホテルや旅館が急増しています。例えば、10泊以上連泊する方を対象にして、50%以上の割引が適用されるプランなど、割引率や優待内容は様々です。



関東でおすすめのワーケーションプラン  



東京からアクセスの良い関東近郊でのワーケーションプランを紹介します。


東京都でおすすめのワーケーションプラン  

東京都内でも、バケーション気分を味わえるワーケーションプランが充実しています。都内のホテルに連泊すれば、いつもと違う雰囲気を味わえるだけでなく、必要ならばホテルから出勤することも、自宅に必需品を取りに帰ることも可能です。

例えば、東京のワーケーションプランとして、日帰りで利用できるテレワークプランや、2泊3日の60時間ステイプラン、1日3食やランドリーの特典付きプランなどが挙げられます。東京のワーケーションプランは、「とりあえずワーケーションを試してみたい」という方に人気です。


千葉県でおすすめのワーケーションプラン  

千葉県では、浦安や房総、木更津などのエリアのワーケーションプランが人気を集めており、都心からのアクセスも良く、自然が豊かな場所での勤務が可能です。

海の近くに滞在できるので、休日はカヤックツアーや釣り、サーフィンなどのアクティビティを楽しむことができます。また、千葉県はコテージの貸し切りやグランピング施設などのプランが充実しています。


神奈川県でおすすめのワーケーションプラン  

神奈川県のワーケーションができる場所として、箱根や横浜、鎌倉などのエリアが挙げられます。箱根は温泉が有名な観光地であるため、温泉でリラックスしながらの仕事を行えて、観光名所も充実しており、休日は観光を楽しむことができるエリアです。横浜や鎌倉は都心からアクセスが良く、オフィスに出勤する必要があるときも対応可能なだけでなく、海が近いため休日は勤務後は海沿いを散歩したり、マリンアクティビティを楽しんだりできます。


埼玉県でおすすめのワーケーションプラン  

埼玉県では、リーズナブルな料金でホテルに宿泊できるワーケーションプランが充実しており、特に秩父や川越などの地域は人気があります。秩父は和銅鉱泉の温泉が有名で、仕事の疲れを温泉で癒すことができ、川や山などの雄大な自然に囲まれながらの勤務が可能です。

川越は、江戸時代の城下町として栄えたエリアなので、古き良き街並みを楽しむことができます。


群馬県でおすすめのワーケーションプラン  

群馬県は、草津温泉や北軽井沢などのエリアが人気を集めています。草津は温泉だけでなく、温泉街の飲み屋や食事、風情のあるカフェなどを楽しむことができるエリアで、ひとり旅専用プランや、高速バスを利用したワーケーションプランなどが充実しています。

北軽井沢は避暑地としても有名な地域で、快適な環境を求めて北軽井沢まで働きにくる方が多く、別荘感覚でリゾートに滞在できるプランや、コテージの貸し切りプランなどが用意されています。


茨城県でおすすめのワーケーションプラン  

茨城県は、笠間や水戸、北茨城などのエリアが人気です。日本三大稲荷の笠間稲荷神社で有名な笠間は、伝統工芸品や地域ならではの文化を楽しみながらワーケーションを実行することができます。

また、磯原温泉で知られている北茨城は、オーシャンフロントの宿泊プランや、温泉宿の連泊プランなどが利用でき、東京から移動も電車でできてアクセスも良いので、移動に便利です。


栃木県でおすすめのワーケーションプラン  

栃木県はワーケーションを積極的に推進している地域で、那須や、日光、足利などの地域がワーケーションを行う場所として人気を集めています。

自然が豊かな那須では、鹿の湯の温泉宿やコテージに宿泊するプランが充実しており、観光を楽しみたいという方は日光でワーケーションを行うことで、仕事と観光を両立して楽しむことができます。



日帰りで行けるワーケーションプラン  



ワーケーションプランの中には、日帰りで利用できるプランも用意されており、特に、日帰りのワーケーションプランが充実している場所として「箱根」が有名です。

日帰り温泉&ルームプランやWi-Fiを利用できるテラスやカフェなどで、箱根の雄大な自然に囲まれながら仕事を行えます。さらに、小田急箱根高速バスを利用すれば、東京から乗り換えなしで移動可能なので、「遠くまでは行けないけど気分転換をしたい」という方から人気を集めているのです。



新幹線で行けるワーケーションプラン  



新幹線で行けるワーケーションプランは、移動時間を節約しながら実施できるプランとして人気を集めています。例えば、新幹線チケットとホテルのセットプランや、新幹線乗り放題プランなどが人気です。

具体的な場所としては、熱海など新幹線で東京から1時間程度で行けるエリアが多くの方に選ばれており、実際に東京駅から熱海駅まで40分前後でいくことができるので、時間を無駄にしない移動が可能です。



最後に  

今回の記事では、「人気のあるワーケーションプランとは?」「ワーケーションプランが注目されている理由とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、ワーケーションプランについて解説しました。現在は、ワーケーションの需要に伴って、魅力的なワーケーションプランを提供するホテルや旅行会社が増えています。

仕事と旅行を両立できる働き方として、さらに注目が高まることが予想されるワーケーションですが、東京からのアクセスが良い関東でも様々なプランが用意されています。気軽に利用できるプランもあるので、気になる方はぜひ利用してみてください。​ 



関連記事