リゾートバイトでの働き方は数週間から数ヶ月まで可能です。年齢は体力の多い20代の若者の働きが多く、長期間の休暇を利用できる大学生におすすめできるアルバイト方法です。未経験歓迎の仕事も多く、柔軟に物事を覚えることのできる大学生はリゾートバイトに置いて特に重宝されています。

体力が必要な職種が多く利点だけではなく欠点も存在しますが、事前にリサーチを重ね自分の条件に見合った求人を選ぶことで素晴らしい体験ができるでしょう。



リゾートバイトは大学生にこそおすすめ

大学生になると学費や生活費などを稼ぐためのアルバイトを始める人が増えます。アルバイトにおいて、未経験の分野へ挑戦することで視野も広がります。


新しい人との出会いがあり友達ができる

リゾートバイトでは基本的に勤務地の近くに住み込みをして働くことになり、規模が大きい職場では全国各地から人が集まります。

18歳以上であれば誰でも働けますが、リゾートバイトは住み込みや体力を使う業務が多いといった理由から主に20代の人が主力となっている場合がほとんどです。大学の長期休暇を利用して働く人も多いため、新しい交友関係を築くことに適しています。


好きな観光地で住み込みバイトができる

自分の好きな観光地の近くで住み込みをしながら働くことは、勤務終了後や休日を利用して遊びに関しても充実することが大きな利点です。寮費や光熱費に関して無料のところが多く、仕事が終わったあとに思う存分観光地を楽しめます。人の集まる有名な観光地付近では、時給の高い条件の求人が多いことも嬉しいポイントです。


1週間から1ヶ月程度の短期求人も多い

リゾートバイトでは1ヶ月以上の長期求人もあれば1週間〜1ヶ月以内の短期まで、幅広い求人があります。ただし、短期求人は人気が高く募集人数や応募状況などによってすぐに枠が埋まってしまうことが多々あるため、自分の条件に合った良いものが見つかった際は早めに応募することが望ましいでしょう。


友達と一緒に働くこともできる

リゾート地にとって繁忙期は猫の手も借りたいほどに忙しく、友達との応募を歓迎している求人が多いことが特徴です。未経験でも経験者でも、慣れ親しんだ土地以外の場所へ泊まり働くことは不安になることもある一方で、友達と一緒に働くのであれば大きな勇気や安心感が生まれます。同じ職場で働き、寮も同じ場所にしてもらえるか問い合わせをするのも良いでしょう。



大学生がリゾートバイトはやめとけと言われる原因  


利点も多いリゾートバイトですが、働き方や人によっては欠点となるところもあります。


慣れない環境で働く必要がある

リゾートバイトは地元から離れた遠方の地に泊まり込みで働くことがほとんどで、初めのうちは慣れない環境に不安になったり、初めての職種で戸惑ったりすることもあるでしょう。

人間関係の構築ができ、仕事内容を覚えていくことによって少しずつ不安は消え去るものですが、慣れていくまでの時間には個人差があります。リゾートバイトをするために、まずは慣れない環境に飛び込む勇気が必要です。


夏休みや冬休みがバイトの日々になってしまう

長期間の休みを利用して趣味や遊びに使う人もいれば、勉強の時間に充てる人もおり、どちらも自分のペースで行えます。ただし、リゾートバイトでは応募の際に勤務時間や働く曜日、日数など企業側と合意した内容に沿って働き続ける必要があります。

リゾートバイトで大きく稼ぐことだけに注目した結果、長期間の休みがアルバイトだけで終わってしまうこともありえます。リゾートバイトでは目的に合わせた、自分にとって無理のない働き方を考えることが大事です。


基本的にフルタイムで働く求人が多い

繁忙期と閑散期、働き始める時期によって大きく違いはありますが、大学生であれば長期休みを利用したリゾートバイトが一般的です。繁忙期では休日日数が少なく、フルタイム(8時間)で求人を募集しているところが多いです。そこへ残業が加わってくる可能性もあるため、体力に自信がない人の場合大きく疲弊してしまうことも考えられます。



大学生がリゾートバイトを探す方法と一連の流れ



リゾートバイトを探すには、専門の派遣会社に登録することがおすすめです。


専門の派遣会社に登録する

派遣会社に登録することで仕事を紹介してもらうことがおすすめです。中でもおすすめである大きな理由は、直接企業側に応募するよりも時給が高くなる傾向にあることです。求人情報を派遣会社から紹介されることで、自分で直接求人を探すよりも手早く見つけられる可能性が高いでしょう。


個別相談を行う

派遣会社に登録したあとは利用説明を聞き、その後個別で相談することができます。自分に合った職種や、希望する地域に関してのことなど、疑問に思う点を聞いておきましょう。仕事探しのサポートだけでなく就業中の悩み相談なども行ってくれますが、派遣会社の相談スタッフの質はピンキリだとも言われるため、対応の良い派遣会社を選択するのも良いでしょう。


派遣会社に応募してもらう

個別相談をしたあとは派遣会社が希望条件に合った仕事を探してくれるため、その中から働きたいと思った求人を担当者に伝えます。派遣会社側が求人に対して応募をし、面接などの必要もなく採用が決まりますが、応募枠や他の派遣会社からの応募など状況によっては不採用となることもあります。



大学生がリゾートバイトをする際の注意点



次は大学生がリゾートバイトをする際に押さえておきたいポイントを紹介します。


家族へ説明し了承を得る

大学生であれば、未成年ではなくとも家族に説明し了承を得ることが重要です。親からリゾートバイトの反対を受ける可能性もありますが、長期間家を空けるのであれば家族に心配をさせないため必ず説明をしましょう。


派遣会社に良い点、悪い点を聞く

リゾートバイトが未経験であれば事前に派遣会社の相談担当スタッフへ勤務地や職種の良い点や悪い点は聞いておきましょう。未経験歓迎とされている職種でもある程度のスキルが必要とされることや、職場環境が悪く離職率が高いといった可能性もあります。 事前に勤務地や寮、地域に関する情報などを聞くことでトラブルの回避に繋がるでしょう。


困った時は派遣会社を頼る

勤務をしている最中にトラブルに見舞われたり、働く条件に突然の変更があったり、何か困ったことがあれば派遣会社の担当者に相談しましょう。

中には自分で解決することが難しいケースでも、派遣会社を通すことで解決に至ることもあるでしょう。派遣会社は職務期間中にもサポートが受けられる体制になっているので、気がかりな点があれば相談をすることが望ましいです。



初心者の大学生でも気軽にできるリゾートバイトの職種


リゾートバイトではある程度のスキルが必要とされる職種もあれば、未経験でも問題なく行える職種があります。


売店スタッフ

お土産売り場などで接客やレジ対応、商品管理などを行う職種です。時には商品説明などをする必要性もありますが、基本的には業務の流れが決まっているため、数をこなすことで無理なく仕事を覚えられます。仕事に慣れてくると金銭管理や発注などを任せられる可能性がある職種です。


ホテルフロント

ホテルの入り口でお客様をお出迎えし、チェックイン・チェックアウト、会計などの業務を行います。慣れてくると電話対応なども教えてもらえる可能性もあり、予約状況を考えた上で受付をします。早番・遅番・夜勤といった3交代制を採用している企業が多く、正しい言葉使いや笑顔での対応などが求められます。


厨房の洗い場

調理場担当であれば包丁を使ったり鍋を扱ったり、ある程度のスキルが要求される場合もありますが、洗い場であればスキルの必要がない皿洗いと片付けに集中できます。ただし、お客様の多いピークタイムであればスピードが求められ、洗浄機を使うにも効率良く食器を入れる方法など考えながら洗いものをこなすことが求められる仕事です。


清掃員

接客が苦手であれば清掃の仕事がおすすめの一つですが、掃除にも手順があるため間違うことのないよう手際よく行うことが求められます。ゴミの回収や整理整頓も業務の一つで、トイレ掃除やフロア、外回りの清掃など場所や内容は多岐に渡ります。

それぞれのスペースを限られた時間内に終える必要があり、就業場所によっては特殊な機械を使っての清掃をする必要があるでしょう。清掃員が店や施設の清潔さを保つことで安全に利用できます。



おすすめ派遣会社


ここからはおすすめの派遣会社を紹介します。


アルファリゾート

北海道や沖縄など一部の地域を除き基本時給が1000円以上の求人を手がけています。2週間働けば給料の前払いサービスも受けられるため、すぐ給料が欲しい人にもおすすめです。


ワクトリ

繁忙期には短期間の求人も多く、また地方移住のサポート体制も整っており、リゾートバイト未経験者でも安心して働けます。



まとめ

リゾートバイトが大学生におすすめできる理由を紹介しました。新たな環境に身を置くことは勇気が伴いますがそこから得られる体験や喜びは非常に大きく、長期間の休みを利用できる環境であればおすすめできます。しかしリゾートバイトはやめとけという意見も少なからず存在するようで、失敗しないためには無理のない働き方をしたり、派遣会社へ良い点や悪い点を事前に聞いたりすることでトラブルを回避する可能性が高まります。ポイントを押さえ素晴らしいリゾートバイトを経験しましょう。



関連記事