リゾートバイトは短期間であっても大きく稼げる仕事だと言われています。大学生からフリーターまで幅広く人気がある働き方の一つですが、働く期間や職種、住み込みの条件などには大きな違いがあるため事前のリサーチは必須です。 派遣会社に登録することでリゾートバイトに関する様々な求人情報を検索でき、相談を行うことも可能です。短期間のものから夏休みなどを利用した長期間の求人も多く、自分に合った勤務場所を選べます。



なぜリゾートバイトがおすすめなのか?



リゾートバイトとは住み込みをしてリゾート地で働くアルバイトのことです。


リゾートバイトがおすすめな理由  


2020年1月頃からコロナ禍によって求人数が激減していましたが、2021年11月現在は徐々に回復の兆しを見せています。リゾートバイトは基本的に住み込みで働くことになり、職場の同僚と人間関係を深めながら楽しく稼げることが利点です。リゾート地に身を置くことで、普段とは違う非日常の体験ができます。


リゾートバイトにおすすめな職種  

ここからはおすすめな職種を見ていきましょう。


ホテルフロント  

ホテルの予約・空き情報を管理しながらのチェックイン・チェックアウトの業務や、宿泊をしているお客様からの問い合わせ対応などをする仕事です。


旅館の仲居

お客様のお出迎えから始まり、客室への案内や食事の提供、布団の準備、お見送りなど様々なおもてなしをする職種です。


チケット販売員

チケット販売や入場の受付を行います。来場されるお客様が最初に目にするスタッフですので、常に笑顔で接客することが必要です。


アトラクションスタッフ

お客様への誘導や案内など、目くばり、気くばりが必要となる職種です。


売店員

レジ打ちや商品の管理などを行いますが、時にはお客様からの質問への対応をしたり、おすすめの商品を紹介したりと内容は多岐に渡ります。


清掃員

ゴミの回収や清掃など、衛生面を保つために行う職種です。


調理場やホールスタッフ

調理場であれば調理補助や洗い場などの裏方業務を行い、ホールスタッフであれば店の顔ともいえる接客や客席の片付けなどします。


働く期間や勤務時間

働く期間は1週間ほどの短期から半年以上長期まで様々な働き方があり、勤務時間については職種や繁忙期、閑散期などによって大幅に変動があります。



リゾートバイトにおすすめの派遣会社の選び方



リゾートバイトでは派遣会社に登録することがおすすめです。それぞれに違いがあるため、自分に合った派遣会社を知ることが大切です。


時給が高く求人数が多いところを選ぶ

同じ求人場所、内容だとしても派遣会社によって時給に違いが出ることがあるため、時給が高く求人数の多い派遣会社を選ぶことが好ましいです。また給料の前払い制度を実施しているところもあるため、早く手元にお金が欲しい状況であれば検討材料の一つにしても良いでしょう。


福利厚生が良いところを選ぶ

派遣会社によっても福利厚生に違いがあります。社会保険や有給休暇、健康診断、災害時の対策など、しっかりした福利厚生が用意されている派遣会社を選ぶことも重要です。 キャリアアップのためのオンライン研修や様々な特典などを用意している派遣会社もあり、福利厚生に関する内容を詳しく知ることで自分に適した環境が見つかるはずです。


サポートの充実しているところを選ぶ

派遣会社に登録をしても自分にはどのような職種があっているか、またはスキルを身に付けるにはどうすればいいか、といった悩みが出ることがあります。派遣会社の多くは悩み相談のための体制が整っていますが、就業中や就業後も手厚いサポートのあるところを選ぶことで悩み解決へと繋がるでしょう。また事前に勤務地の情報を教えてもらえるため、寮の周りの環境や就業先の評判など相談することで不安の解消に繋がります。


大手の派遣会社を複数登録する

派遣会社の登録は1社だけでなく、いくつか行うことが理想です。派遣会社によって求人数や主な職種内容などにも違いが出ることや、福利厚生、サポート体制など自分に合う環境を見つけるには実際に登録をすることが近道です。未経験であれば一つに絞るよりも、複数の派遣会社に登録をすると良いでしょう。

登録後にサービス内容を知り、相談を行うスタッフとのやりとりなどによって最終的な判断をするのも有効な手です。



リゾートバイトにおすすめな派遣会社・求人情報サイト



リゾートバイトに派遣会社・求人情報サイトを紹介していきます。


スミジョブ

スミジョブでは全て住み込みが前提の求人で、未経験歓迎のものが多いことが特徴です。リゾートバイトでは短期の求人も取り扱っており、寮費については無料のもの、または非常に安いものを紹介しています。


リゾバ.com

リゾバ.comは短期・長期共に求人数が多く、自分に合った仕事を見つけやすいことが特徴です。時給については1000円前後のものが多いですが、全国に支店が存在しスタッフの人件費をかけている分丁寧な対応をしてもらえます。


アルファリゾート

沖縄や北海道など一部の地域は対象外ですが、アルファリゾートでは基本時給1000円を保証しており、2週間働くことで給料の前払いサービスを受けることも可能です。

半年間リゾートバイト派遣を経験すると、時給は1200円にまでアップし、またアルファリゾートでリゾートバイトをしている人であればオンライン英会話の無料レッスンを受けられます。


ワクトリ

繁忙期であれば短期求人数が多く、給料の当日支払いをしてもらえます。地方へ移住する際のサポート体制も整っており、アルファリゾートと同じくオンライン英会話が無料で受講可能です。派遣先の寮を写真付きで紹介しているので、それを見て判断するのも良いでしょう。


リゾートバイト.com

リゾートバイト.comの魅力は業界でも一番と言われる高時給の求人が多いことです。また2回目以降は時給が上がるリピーター時給制度を設けており、50円〜100円のアップが見込めます。月に1回だけ給料を前払いしてくれる制度があるため(上限5万円)現地でのお金の心配もいりません。


ギガバイト

ギガバイトは全国のアルバイト、パート情報に特化した求人情報サイトです。ギガボーナスというキャンペーンでは、仕事に採用された際に最大15万円のお祝い金がもらえます。派遣会社ではないため自分でweb応募をする必要がありますが、住み込み可能なリゾートバイトの求人も用意されています。



大学生・フリーター向けのリゾートバイトの選び方



短期でも数日〜数週間働くことになるため、リゾートバイト選びに失敗した場合多くの負担となりえます。ここからは失敗しないための選び方のコツを解説します。


まずは働く期間を決める

リゾートバイトには短期・長期の求人がありますが自分はどの程度の日数働けるのか、あらかじめ決めることが重要です。稼ぎたい気持ちが先行して勉強や生活に支障が出ないよう注意しましょう。大学生やフリーターであっても住み込みで働くことは事前に家族へ伝え、了承を得ることも必要です。


時給が低い場所は避ける

リゾートバイトの利点の一つは短期間でも多く稼げることが挙げられますが、働く地域によって時給の差に大きな違いがあります。リゾートバイトを行う目的にもよりますが、相場を見て働く場所を選ぶことも重要です。また職種によっても時給に違いが生じますので、自信や経験があれば難易度の高い職種に挑戦することを視野に入れるのも良いでしょう。

リゾートバイトが未経験であれば、自分に無理のない職種や業務内容で選ぶことも選択肢の一つです。


生活環境の良い場所を選ぶ

特に確認しておきたい点は寮についてです。部屋のタイプや周りにスーパーやコンビニなどが存在するか?無料で食事は付いているか?入浴場付きか?など生活環境が良い場所を選びましょう。短期間であれば問題とならない可能性もありますが、長期間となれば生活環境の悪い場所ではストレスも多く、肉体的にも疲労が蓄積します。リゾートバイトを行うのであれば生活環境に目を向けることは重要な項目です。


体験したい観光地や職種を選ぶ

普段では味わえない場所へ住み込みできることもリゾートバイトの醍醐味の一つで、自分の体験したい観光地や職種を選ぶことが素晴らしい体験へと繋がるでしょう。しかし職種によっては男性向け・女性向けのものがあるため注意が必要です。観光地によっては高時給で長期間の募集をしている求人もあるため、収入面においても大きな成果を期待できます。



まとめ


リゾートバイトは住み込みで働ける場所が多く、短期間であっても稼げる金額が多いことが魅力です。派遣会社に登録することによって求人情報を得る際には時間の短縮に繋がり、自分に適した職種についてスタッフと相談ができるため利点が多いです。目的によってリゾートバイトの選びかたについての基準が変わるため、事前にリサーチを重ねましょう。未経験歓迎の仕事も多いため、リゾートバイトが初めてであってもやる気次第で十分稼げます。