田舎での暮らしに関心を持ち、都会から移住する人も増えているなど、田舎暮らしへの注目度が高まっています。しかし、田舎暮らしをしたいが、「田舎は都会に比べて求人数も少なく、仕事を探すのは大変だろう」と思っている人は多いのではないでしょうか。田舎での働き方や仕事の探し方を知っていれば、そんなことはありません。都会にはない、田舎暮らしならではの事情やメリットを理解することが大切です。



田舎で仕事をするメリット  




田舎で仕事を探すことは大変だと思い、田舎で仕事をすることの良さを見落としてしまってはいませんか。ここからは、都会にはない、田舎で仕事をすることのメリットについて紹介します。


働き方の選択肢が増える  

田舎での仕事であれば、農業や漁業などの第一次産業で働く、という働き方の選択も難しくありません。都会にはないような、土地の広さや環境を生かした働き方をすることが可能です。田舎ならではと言える自分に合った働き方を見つけ、楽しく仕事ができるのも田舎暮らしの魅力です。


通勤のストレスを感じにくい

通勤に自家用車を利用する人が多い田舎では、通勤のストレスを感じにくい点もメリットと言えます。自家用車での通勤であれば、都会の通勤ラッシュ時の窮屈な満員電車や、人混みの中をかき分けて歩く、などのストレスにうんざりする必要はありません。田舎暮らしでは、満員電車から解放され、穏やかな気持ちで通勤ができます。


自然の中で仕事ができる

周囲を自然に囲まれているため、仕事の休憩でリラックスしやすく、業務が捗ることが期待できます。都会では自然を眺めるような機会を中々得ることができず、慌ただしい毎日を過ごしている人も多いのではないでしょうか。田舎で自然を眺めることで癒され、のんびりとした気持ちを持つことは、仕事の効率を上げるだけでなく、心の健康にも良い影響をもたらしてくれるでしょう。



田舎に住む人におすすめの仕事




では、田舎暮らしをしている人にはどのような仕事が良いのでしょうか。 以下では、田舎でのおすすめの働き方について紹介します。


公務員として勤務する

田舎で安定した収入を望むのであれば、公務員として働くことがおすすめです。しっかりとした昇給制度や、ボーナスの支給が安定的であること、土日祝日は基本休みであること、産休や育休などの福利厚生が充実していることなど、収入や休暇の面において安心して働きやすい職業であると言えます。また、世間的にも信頼の高い職業であるため、銀行からの融資を受けやすく、ローンを組む際にも大きな苦労は必要ありません。

加えて、田舎であれば、公務員として地域の方と密着した仕事を行うことも可能です。田舎には性格も温厚な人が多く、都会に比べると住民からのクレームが少ない点も魅力です。


自営業を営む  

田舎では、レストランやカフェの営業やゲストハウスの運営などの自営業を営むこともおすすめです。レストランやカフェの営業では、地元民や移住者、観光客が交流できる場を提供することができます。その地域でしか取れない野菜や果物等を利用した商品の提供により、リピーターの獲得も望めます。

また、ゲストハウスの運営では、SNS等で情報発信を行い、海外から訪れた観光客も迎え入れるゲストハウスも多くあります。近くに観光スポット等があれば、たくさんのお客さんに自分の経営するカフェやレストラン、ゲストハウスへ足を運んでもらえるでしょう。SNSやブログなど、インターネットを活用した宣伝を積極的に行うことも欠かせません。


web関連の仕事をする

インターネット環境とパソコンがあれば、田舎でも仕事を行い、収入を得ることができる点がweb関連の仕事の魅力です。webライターやwebデザイナー、webエンジニアなど、自分の得意分野を生かした働き方を選ぶことができます。

また、自宅で行うことができる仕事であるため、休日を自分で決め、子どもと過ごす時間を増やせるなど、自由な時間の使い方ができるのもおすすめのポイントです。自宅で大自然に囲まれながら仕事ができることは、田舎暮らしの大きな魅力と言えます。さらに、副業としてフリーランスで働く人も多く、自分のライフスタイルに合わせて自由な働き方ができます。田舎でもしっかり収入を得て、自分の持つスキルを生かすことができる働き方です。



田舎で仕事をするデメリット  




ここまで、田舎暮らしの良い点に注目してきました。しかし、田舎で仕事をする上で知っておきたいデメリットがあるのも事実です。

以下では、田舎で仕事をするデメリットについて紹介します。


給料が少ない

都会と比較すると、田舎は給料の水準が低いため、一般的には所得が下がってしまいます。もちろん職種にもよりますが、給料の相場は都会には及ばないことがほとんどです。都会で働くのと同じくらいの給料を得ることを望むのであれば、新しいスキルを身につけたり、職探しに時間をかけたりする必要が出てきます。


交通の利便性が低い

都会とは異なり、電車やバスの本数が少ないため時間を気にする必要があります。1本逃すだけでも、30分から1時間以上待たされることも少なくありません。そのため、自家用車を利用する頻度が多くなるだけでなく、移動する距離が長くなってしまう場合があるのです。総じて、交通費が高くなってしまう可能性があります。


求人情報を得にくい

都会から田舎に求人情報を入手するために、直接足を運んで転職先を探さなければならないこともあります。時間に余裕のない人にとって、求人に関する情報収集は難しいです。田舎の求人情報に特化した求人サイトを探すなど、自らが積極的に行動し、情報を掴む工夫が必要とされます。



田舎で仕事を探す方法




「田舎で仕事を探すにはどうしたらいいの?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。ここからは、田舎で仕事を探すための方法とコツについて紹介します。

     

自治体の支援制度を活用する

自治体の相談窓口では、地方移住をしている方などへ向け、生活に関する情報提供や相談を受け付けています。自治体のホームページ等を確認し、仕事について問い合わせをしてみると良いです。


公共職業安定所(ハローワーク)に行く

提供されるサービスに限りのある田舎では、公的機関であるハローワークの存在が強い味方と言えます。また、ハローワークは、実際に訪れなくてもwebで求人情報を閲覧できるため、時間がない人にもおすすめです。


求人サイトを利用する

大規模に展開されている求人サイトには、田舎の求人情報も掲載されている可能性が十分に見込まれます。また、中小企業や地方の求人情報に特化した求人サイトなども存在します。他のサイトでは見つけられなかった会社が掲載されている場合もあるため、入念にチェックをしておくことが望ましいです。


地域の人や知人から紹介してもらう

田舎で暮らす中で、地域の人や知人から求人についての情報を得られることもあります。日常生活において人間関係を幅広く築き上げることで、紹介のチャンスをもらえるかもしれません。さらに、紹介であれば、採用される可能性が少し高くなることも考えられるため、積極的に周囲の人たちと関わることをおすすめします。



田舎で仕事を行う際に心掛けること




ここまでで、田舎のおすすめの仕事や、仕事の探し方についてお分かりいただけたでしょうか。

ここからは、田舎暮らしをするにあたって、「こんなはずじゃなかったのに」と後悔しないために、田舎で仕事を行う際に気を付けるべきポイントについて紹介します。


様々な可能性を考える

田舎で新しく仕事をはじめてみたものの、上手くいかなかった、という可能性も否定はできません。いざという時に備え、収入源として副業を視野に入れておくと安心です。


人間関係をないがしろにしない

田舎は都会よりもコミュニティが狭く、助け合って暮らすことが基本です。地域の人に積極的に相談をすることや、地域の行事に参加することを通して、コミュニケーションを上手く取るようにしましょう。


都会での働き方の概念を持ち込まない

都会と田舎では、働く環境が大きく異なるため、都会では通じていたことも田舎では中々理解してもらえない、という可能性も十分にあります。都会と同じ意識で仕事をしても上手くいかないかもしれません。その地域の人々の考え方に寄り添い、お互いが分かり合えるような関わり方をするように心掛けることで、対人トラブルを防ぐことができるのではないでしょうか。


積極的にチャレンジする

田舎暮らしは都会と比べ、業種ごとの競合が少ないというメリットがあります。そのため、その地域において改善できるところや、新しく取り入れることで暮らしが豊かになるアイデアを積極的に試してみることがおすすめです。田舎という伸び伸びとした環境だからこそ、チャレンジ精神を持ち、自分で行動を起こしてみましょう。



まとめ

田舎暮らしには、都会では味わうことのできないような仕事の魅力があります。自分のやりたいこと、得意なことを生かした働き方をすることで、田舎で楽しく仕事をしながら暮らしてみてはいかがでしょうか。

また、田舎で暮らすことで、都会では希薄になってしまいやすい人間関係を築き上げ、新たな気づきを得ることができるでしょう。田舎の大自然の中で、のんびりとした心を持ち、仕事として自分にできることを見つけてみるのも良いです。



関連記事