よく晴れた日の鎌倉。昼食を済ませ、少し散策をしていると駅からほど近い路地からインパクトのある牛のオブジェを発見しました。
何だろう?と思い近づいてみると、店頭にGERATO(ジェラート)の文字。看板には「牧草だけを食べて育った牛のミルク、"グラスフェッドミルク"を使用したジェラートショップ」とあります。
「最近ジェラート食べてないな……。」
そう思いながら看板をよく読んでみると、神奈川県山北町の文字。偶然にも最近仕事で名前を目にした地名で、どんなところかと気になり調べていた町でした。
昼食を軽く済ませた過去の自分に感謝しつつ、食後のデザートをいただきにCollina KAMAKURA GELATO(コリーナカマクラジェラート)入店してみました。
日々変わる、繊細なミルクで作られるジェラート
落ち着いたグリーンを基調に、シンプルでウッディーな内装。
爽やかなスタッフさんが「こんにちは!」と声をかけてくれます。山北町のグラスフェッドミルクについて伺うと、突然の訪問にもかかわらず、店長の前田さんが丁寧にご対応いただきました。
「材料のグラスフェッドミルクは、いつも同じ味わいという訳ではないので、ジェラート作りはミルクに合わせて配合を調整しています。」と前田さん。
グラスフェッドミルクは、看板にもあった山北町・大野山にある「薫る野牧場」のジャージー牛のノンホモ牛乳。山に牛を放牧し、牛が牧草を食べる山地(やまち)酪農で育てられた牛のミルクは味や香りも少しずつ日々違うそうです。
ジェラートは鮮度が命!
「毎朝ここで作っています、ジェラートはできたてが美味しいんです。」
Collinaではジェラート職人さんがお店で毎朝手作りする"できたて"にこだわっています。本場イタリアではつくりたてにこだわるというジェラート。繊細な空気を含んで作られるジェラートは時間が経つと空気が抜けてしまい、硬くなってしまうそうです。Collinaのジェラート作りは素材や季節に合わせ、配合や温度を変えて作るという徹底ぶり。グラスフェッドミルクに寄り添ったジェラート作りに期待が高まります。
「最高においしくて体にいい」をめざすCollinaでは、フードコーディネーターでもある前田さんが厳選した、季節の果物や野菜、ナッツ、和食材などを使ったジェラートを楽しむ事ができます。
こんなジェラート食べたことない!驚きの香りとコク!
鮮度を意識してジェラートを食べたことがありませんでしたが、色々お話を聞いて期待が高まります。ショーケースには彩り美しいジェラートが並んでおり、どのフレーバーにしようか迷ってしまいます。
・グラスフェッドミルク
・ピスタチオ
・ロイヤルミルクティー
・マスカルポーネ&ダブルベリー
・長野県小布施産 青りんごのソルベ
……
絶対全部美味しいですよね……。一番人気はやはりピスタチオとのこと。
悩んだ結果、筆者はグラスフェッドミルクとピスタチオ、編集部Oさんはグラスフェッドミルクとマスカルポーネ&ダブルベリー、青りんごのソルベもシェアしました。
上にはくるみとピーカンナッツが入ったメレンゲの焼き菓子、Brutti e Buoni(ブルッティ エ ブオーニ)が乗っています。
口に入れた瞬間、グラスフェッドミルクの香りの高さに悶絶。こんなミルクジェラート食べた事ない!本当に目が覚めるほど美味しかったです。
続いてはピスタチオ。こちらも驚きの美味しさ!カリカリ食感が絶妙のピスタチオは店内で焙煎からこだわった自慢のフレーバーとのこと。炒りたてピスタチオの香ばしい香りが最高です!
チーズで濃厚さと奥行きのある香りがプラスされたマスカルポーネ&ダブルベリーはベリーの酸味が程よくマイルドな味わい!
青りんごのソルベも初めての味わいでした。どうしたらこんなに濃厚なソルベができるのでしょう?酸味が強いのにそれに負けないしっかりした甘さと旨味。上質なワインの様な爽やかな香り、スッキリした後味です。
濃厚なのに軽やかな口溶けのCollinaのジェラートは、しっかりした香りとコク、後味スッキリのグラスフェッドミルクと、作り立てにこだわるCollinaだからこそ味わえるものなのかもしれません。
日本全国から取り寄せた厳選素材とグラスフェッドミルクの極上ジェラートがいただける「Collina KAMAKURA GERATO」。鎌倉に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。
■ Collina KAMAKURA GELATO
コリーナ カマクラ ジェラート
ホームページ
https://collinakamakura.stores.jp/
住所
〒248-0012
神奈川県鎌倉市御成町11-13
電話番号
0467-40-4880
アクセス
JR・江ノ電 鎌倉駅西口徒歩2分
営業時間
11:00-17:00
定休日
水曜定休
木曜不定休
※ インスタグラムにて告知
関連記事