鎌倉のオーシャンビューレストラン!

鎌倉駅から徒歩20分ほどの材木座海岸。周辺には個人経営のお店も点々とあり、寄り道しながらの散歩コースにもってこいです。海沿いの134号線沿いを少し歩くと、切り株の絵が描かれた、大きい看板が分かりやすく目に飛び込んできます。


 一階は駐車場、二階がメインのお店である「海沿いのキコリ食堂」。海風を直接感じられる開放的な空間の中、カジュアルな雰囲気で、鎌倉ならではの美味しい和食を味わえます。


暖簾をくぐり階段を上がると、眺望が開いて一層広い海を一望でき、ワクワクしてしまいます。


平日12時半を過ぎた訪問でしたが、席数が多いため、お客さんの出入りは多くとも待たずに案内していただけました。予約は、ランチからディナーまでコースのみとなっており、お席のみの予約は出来ないようですのでご注意ください。



広々としたおしゃれな店内でリラックス

人気のお店で賑わっているものの落ち着いた空間の店内は、木をベースとし、遊び心あるインテリアも目を惹きます。窓も大きく広々としている為、店内からでも空と海が気持ちよく見えます。


広い店内を巧く利用して、座敷、ソファー席、チェア席と席の種類も多いのでどこに座ろうか迷ってしまいます。


訪問日は12月下旬でしたが、普段行っているお店ではなかなか見ることが少ない「こたつ+座敷」の席があり、大人でもテンションが上がります。子ども連れにはこたつ座敷は嬉しいですね。海岸をお散歩した後に、冷えた身体を温め、ゆっくりと過ごすにもぴったりです。


奥の大きい黒板には、日替わり定食メニューが書かれていて雰囲気があります。



ロケーション抜群なテラス席は、晴れた日には富士山も

この日は、席数に余裕があったからなのか自由に席を選ばせてもらえました。12月下旬でしたが、冬晴れでとても暖かく、せっかくなのでテラス席を選択。写真だと小さく見切れていますが、富士山も見える最高なロケーションです。


オーダー方法は、QRコードをスマホで読み込んでオーダーするスタイルです。ご飯の量は小・中・大で選択できますが、セルフで、ご飯・味噌汁がおかわり自由になっています。


ランチメニューは、定食と丼もの中心の和食ランチがメインとなっています。鎌倉名物のしらす丼から、鎌倉の野菜・海鮮・お肉を使った定食が様々にあり、どれも美味しそうで、迷うことすら楽しんでしまいます。



ボリュームたっぷりのランチメニューで、鎌倉名物を満喫

中でも、メニュー表で随一のインパクトを感じた「キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食」1800円(ごはん中サイズ)。鎌倉名物をどれも食べたい!と思っていた私にはとてもありがたい、キコリ食堂の名物を集めたボリュームたっぷりなメニューです。


・鎌倉野菜かき揚げ

・三崎マグロのレアカツ

・湘南釜揚げシラスのミニ丼

・みやじ豚トンテキ


キコリ食堂だけに「オススメ全部のせ切り株定食」は、可愛らしい切り株に乗って届きます。こんなにも品数が多いと、最初の一口も思わず迷ってしまいます。


厚いかき揚げは、野菜をふんだんに使っているのが、見た目からも伝わってきます。既に味付けがされているのでそのままで十分美味しくいただけますし、七味がついているので、お好みでかけられます。レアカツは塩でいただき、こちらもわさびはお好みでつけられます。レアカツもかき揚げもサクサクとした食感に大満足で、美味しさでお箸が進みます。しらす丼も、しらすといくらの素材が活かされ、特製タレに漬けてある卵を溶いて掛けてみると相性は抜群で、ご飯をおかわりしてしまいました。


鎌倉名物を一気に食べられる定食だけあって、周りの若い女性も頼んでいる方が多い印象でした。「全部乗せ」とあるのですべてを少しずつ……といった訳ではなく、どれも十分な量なので男性にも嬉しいと思います。


そして、こちらは「湘南育ち みやじ豚のトンテキ定食」(ごはん小サイズ)1650円。


とっても肉厚なトンテキはパンチがあり、食欲をそそる見た目です。トンテキは濃厚なタレがとても美味しく、且つお肉もやわらかく、絶妙な味わいにどんどんと頬張ってしまいます。付け合わせの鎌倉野菜のお漬け物は、メニューによって乗せてある野菜が異なります。



デザート、BBQプランやコース料理も充実

テラスには屋根もついているので、夏の日差しも直接当たることなく、1年中楽しめそうです。次は、夕陽が落ちていく景色を目当てに来るのも良さそうと、思わず次の予定を考えてしまいます。デザートメニューも豊富で、且つテラス席ではBBQ、コースプランも充実しているため貸切でパーティーやイベントも出来るとのこと。様々なシーンで利用できそうな、リピートしたくなるお店です。


若い女性同士やカップルが多い印象ではありますが、仕事のランチ休憩と思われる男性たちや、地元の落ち着いたご夫婦などの来店も見受けられ、幅広い年代で愛されていることが伝わってきました。


心地よさを感じる開放感と素敵な景色が堪能できる海沿いのキコリ食堂。ちょっとした「非日常感」を味わいに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。



■ 海沿いのキコリ食堂


ホームページ

http://www.sld-inc.com/umizoi-kicorishokudou/

  

住所

〒248-0013

神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル


電話番号

0467-81-4723


営業時間

月〜金

11:00〜21:00

(ラストオーダー20:00)

土・日

11:00〜22:00

(ラストオーダー21:00)

※感染症対策および自治体の要請等により変更となる場合がございます。   


定休日

不定休となりますので、お店のInstagramかお電話でご確認下さい。


アクセス

バス:JR鎌倉駅東口から京急バス40/41番 『材木座』下車徒歩2分(所要時間7分) 

徒歩:JR鎌倉駅から徒歩で約20分

車:朝比奈ICから約20分


駐車場

車:8台 自転車:10台


Instagram

@kicorisyokudou



関連記事