熊本では珍しい女性バリスタとしてフリーで活躍されている藤田智美さん。
普段は、熊本市中央区のマンションの個室でバリスタスクールや料理教室のレッスンをされています。ときには、バリスタスクールを熊本市内周辺のカフェや施設を借りて行うことも。フリーとして働きながら、小学生のお子さまの子育てにも日々奮闘されています。
熊本で働き始めたきっかけはちょっとしたインスピレーション
熊本市中央区の繁華街上通にあるcafe switch
熊本市中央区の繁華街上通の少し入ったところ、隠れ家のような場所にcafe switchがあります。
元々は宮崎県出身の智美さん。高校卒業後は宮崎の老舗和菓子店で働いていたそうです。老舗和菓子店で働いているうちに、次第におしゃれなカフェで働きたいと考えるようになり、求職活動を始めました。その当時、地元宮崎にはおしゃれなカフェがなかったため、求職活動中に熊本市内にあるcafe switchの新規オープンの求人を見て、興味を惹かれたことがバリスタとなる最初のきっかけでした。ちなみに求人を見つけてすぐに電話をし、1番に面接が決まったことで、オーナーの印象に残ったそうです。
cafe switchは熊本で初めてラテアートを始め、熊本のカフェのはしりでもあります。cafe switchで働いていくうちにコーヒーへの情熱が徐々に芽生え、もっとコーヒーについて勉強してみたいと思い始めます。そして、22歳のときにアメリカのシアトルに渡米し、コーヒーショップを巡り歩いた経験から、本格的にコーヒーへの情熱が芽生えたとのこと。出産後一時お仕事をお休みしていましたが、子育てが落ち着いてから仕事を再開され、cafe switchと姉妹店それぞれで、トータル16年間店長として勤務されていました。
cafe switchを退社後は、古民家スタイルのカフェをオープンしていましたが、自分自身のライフスタイルを見つめ直し、学ぶ時間を作るために今のフリースタイルへとチェンジ。現在はフリーのバリスタとして活躍されており、バリスタやカフェメニューのプライベートレッスン、イベントでの出張レッスンをされています。
その他にも移動式のエスプレッソマシンを持って、野外活動やチャリティーイベントなどでマルシェを開き、お客様に直接コーヒーを提供されることも。 カフェラテを注文すると可愛らしいラテアートを描いてくださいます。
料理教室は人気が高く、すぐに満席に。
月2〜3回程度実施されている料理教室は、おしゃれなカフェスイーツ料理が主な内容になっていて、スーパーでも手に入りやすい材料を中心としてメニュー作りをされています。
個室で行う場合の定員は、1時間程度の時間に2人までと少人数ですが、イベントでは 少人数のグループ単位で実施をされています。料理が苦手という方でもこまめに様子を見に来てくれるので、初心者の方でも安心して受けられます。
バレンタイン前には、スイーツ作りが苦手な若い女性から一緒にスイーツを作って欲しいという依頼があり、マンツーマンでバレンタインのスイーツを作ったという、少人数ならではのエピソードも教えてくれました。
料理教室のメニューには、カフェスイーツ以外にも、簡単だけどおしゃれでおいしいカフェ飯もあります。写真のホットサンドは、ハムとチーズを具材に使っており、スーパーマーケットでも購入できる材料なので家でも再度作ることができます。フライパンひとつでできるので、後片付けも楽なのが嬉しいポイントです。
料理教室を予約される年齢層は20代後半や30代の方が中心で、お客様の中には熊本県外から熱心に来られているファンの方もいらっしゃるそうです。熊本ではプライベートレッスンで料理教室ができるところが少ないため、レッスンの予約開始がSNSで告知されるとあっという間に埋まってしまうほどの人気ぶり。イベントで料理教室をされるときは、人気のため回数が増えることもありますよ。
スイーツ作りで難しいのは混ぜる工程ですが、苦手な方はちょっとしたコツをマンツーマンで教えてもらえます。
最近の料理教室で作ったという、写真のレッドベルベットケーキは可愛らしい見た目なので、クリスマスに出すと喜ばれそう。おしゃれな見た目のカフェスイーツですが、自宅用のオーブンでできるので、安心ですよね。
一見自宅では作れなさそうなモンブランも、実はできてしまうんです。モンブランはひとつひとつの工程が多いため、時間をかけてじっくり作るのがおすすめだとか。写真はさつまいもと栗のモンブランで見た目がかわいらしく、なんだかおちゃめですよね。モンブランの見た目だけではなく、中身にもこだわったメニューです。レッスンの合間で失敗する理由やポイントも踏まえてくれることで次回も作りやすいので初心者にも優しいです。
出来上がったスイーツは、その場で食べることができ、智美さんの淹れてくださったおいしいコーヒーと一緒に楽しめるので、一石二鳥です。
バリスタスクールは初心者の方でも安心してコーヒーが楽しめる内容
バリスタスクールに通われている方の目的は実にさまざまです。カフェに勤めているスタッフで練習をしたい方、会社員の方が将来独立するための準備、バリスタとして活躍するために必要な海外留学の前におこなわれるテストの練習などです。
スクールの内容としては主に、エスプレッソの淹れ方やラテアートの作り方が学べます。シンプルなラテアートでも美しさを引き出すのが大切とおっしゃっていました。藤田さんは、特にまた飲みたいと思ってもらえるようなコーヒー作りをとても大切にされています。
コースの内容は体験コース、フリートレーニング、エスプレッソトレーニングコース、スチームミルクトレーニング、プロフェッショナルコースなど種類も豊富。自分の実力や目的に合わせたコースを選べます。
それぞれのコースの内容についてですが、体験コースは1時間3500円で、初めてエスプレッソマシンを扱う方などサポートを受けながら気軽にバリスタ体験ができます。フリートレーニングは1時間5500円で、将来カフェを開きたい方向けにラテアートを中心とした受講が可能。エスプレッソトレーニングコースでは、1時間5000円の3回コースで、1時間エスプレッソについて学び、扱うコーヒーの種類や焙煎度合いの違いを知ることができます。そして、スチームトレーニングミルクでは1時間5000円の3回コースで、ラテアートで大事な仕上がりの温度を徹底的に練習、スチーム後からミルクの注ぎまでの流れを身体で学びます。
「バリスタレッスンを受けてみたいけれど、どのコースがいいか迷われている方はぜひご相談くださいね」とのこと。予約したいけれども、事前に内容が気になるという方はインスタグラムでご相談も可能です。
初めてラテアートをするときは、特にミルクの加減や、エスプレッソにミルクを流し込む工程が難しいと言われています。慣れるまでは大変ですが、初心者の方でもコツコツと練習すれば、写真のようなラテアートができるようになるのだそうです。
バリスタレッスンと料理教室どちらも一緒に受講してみたいという方はぜひおっしゃってくださいとのこと。レッスンの詳しい場所については、広く公開はしておらず、予約後に住所を教えていただけます。
1棟貸しの宿で宿泊カフェスイーツプランという初の試み
バリスタスクールから派生して、藤田さんが最近始めた新たな取り組みとして、熊本市中央区にある空き家をリノベーションしたスミツグハウスさんとT’s Baristaとのコラボレーションです。スミツグハウスさんは、熊本城近くに3軒・白川沿いに1軒を構えた1組1棟貸しの宿で、出張シェフプランや平日限定でテレワーク促進プランを実施するなど多彩な取り組みをされています。
コラボレーション企画は「宿泊出張カフェスイーツレッスン」と題して、4名以上の予約で実施となりました。レッスンメニューは、カフェスイーツや夜カフェディナー、バリスタ直伝ラテアートなど充実の内容。
夜カフェディナーはローストビーフの料理をみんなで作り、智美さんの淹れたコーヒーと一緒に、みんなで泊まってたくさん話をし、楽しんだそうです。ローストビーフはコツを掴めば家庭でもできるので、パーティー料理としてもおすすめです。
今回の宿泊レッスンを利用されたお客様は、60代の女性5人組の方でとてもパワフルな方々だったそうです。普段は料理教室やバリスタレッスンなどで教える立場の智美さんですが、逆にお客様からおすすめの調味料や料理のコツを教えていただいてすごく勉強になったのだそうです。今後の宿泊レッスンの予定については、智美さんのSNSを確認してくださいね。
海外と日本を行き来し、自分自身のライフスタイルに生かしていきたい
藤田さんの今後の展望は、バリスタスクールや料理教室のスクールを経て、バリスタレッスンやコーヒーが飲める小さなお店を作るのが目標とおっしゃっていました。
「『Barista』のなるきっかけをくれたアメリカを中心に、海外のコーヒー文化や食文化をスクールに取り入れていき、自分自身のライフスタイルの幅を広げていけたらと考えています」
料理教室やイベントレッスンの予約は、空き時間が一目で分かりやすいホームページの予約カレンダーからの確認が便利でおすすめです。 もし気になることや予約方法がわからないときはSNSで気軽にお問い合わせください。
■ T’s Barista
公式HP